Bogota18 のコピー.JPG


IMG_0484 (1).jpg

ご挨拶



東京大学教養学部スペイン語部会は、インターネットを利用した外国語教育のひとつのモデルを構築するため、2004年、DIGAS (DigitalArchive for Spanish Education)プロジェクトを発足させました。その成果の一部が、スペイン語初級教科書『¡Dímelo!--Español a través de internet, primer curso』(朝日出版社、2006年)の刊行、そして2006年4月1日に開設されたこのホームページです。
 ここでは、上記教科書の内容をさまざまな角度から支援する教材、映像や音声を使った多面的かつ実践的な教材、そしてスペイン語圏世界を広く深く知ってもらうための教材を提供しています。電子媒体であることの利点を生かし、絶えず内容を更新して、最新の生きたコンテンツを提示しています。このページにアクセスすることで、学習者は多様な形での「スペイン語」に触れることができるでしょう。 
 私たちは、外国語の学習は教室内における教師と学生の双方向のコミュニケーションを通して行われるのが基本であると考えます。ホームページでは、その授業を支援するさまざま材料を揃えていますが、それと同時に、大学の限られた授業時間内では扱いきれない、豊かなスペイン語世界へと誘う扉を数多く用意しています。スペイン語圏の言語学・歴史学・文化人類学・文学をそれぞれ専門に研究するスペイン語部会のスタッフが、世界各地を飛び回って各人の視点で集めた教材を、楽しんでいただき、またスペイン語学習に役立てていただけたら幸いです。

 このホームページは常に発展途上です。
 忌憚のないご意見、ご感想をお待ちしています。 



東京大学教養学部スペイン語部会一同


ご連絡などは、メイルで《spanish@ecc.u-tokyo.ac.jp》までお願いいたします(@を小文字にかえてください)