P8282812.JPG

はじめにお読みください

P8282713.JPG

東京大学スペイン語部会のホームページにようこそ。

ここでは、ホームページの構成、使い方などについてご説明します。

最初にご覧になったのが、ホームページのトップ、スペイン語部会の《CASA》です。
ここが、さまざまなコンテンツへの旅の、いわば出発点です。
《CASA》の上部の写真は、スライドショーになっています。クリックをしてください。随時、写真を更新していくつもりです。

その上のボタンは、主にスペイン語部会による前期スペイン語教育に関わる部分です。この帯はどこのページにも現れ、皆さんの道行きをガイドしてくれると思います(ARIES、Dímelo支援教材のページは、別のフォーマットでつくってあるので、この帯は現れません)
saludos: スペイン語部会からのご挨拶です。
miembros: スペイン語部会のメンバーの自己紹介です。
¡Dímelo! 支援教材: 駒場のスペイン語教育の1年生用教科書《Dímelo》(朝日出版社)の総合解説セクションです。教科書解説、発音練習、問題集、語彙集、文法ビデオクリップ、スペイン語の質問と回答(Q&A)などが掲載されています。教科書を自習する際の、欠かせない《友》となってくれるでしょう。
ARIES〜スペイン語統合アーカイヴ: 文章、音声、写真、動画…… さまざまな形式の学習コンテンツが、ゆるやかに統合されたものが、テーマ別マルチメディア・アーカイヴ=ARIESです。スペイン語の学習をさらに深めたい方、スペイン語が用いられる背景の文化的事情、歴史的事情に興味のある方に是非ご利用いただきたいと思います。
掲示板(休止中): (休止中)ご利用できるのは、東京大学駒場キャンパスの学生、教員に限定させていただいております。ご理解ください。授業で疑問に思ったこと、ラテンアメリカやスペインの文化についての質問、教科書に関する問い合わせなど、どうぞどしどしお書きください。

真ん中の4つのボタンは、以下のようになっています。
はじめにお読みください: 今ご覧になっているページです。
¡Dímelo! 支援教材: ここからも、教科書解説のページに飛べます。
ARIES〜スペイン語統合アーカイヴ
Link: まだ数は少ないですが、学習に有用なサイトの紹介など、少しずつ充実させていく予定です。

《noticias e informaciones》では、ホームページの更新状況などを随時お知らせしようと思います。

さあそして、下部の二つの帯が、皆さんを、ラテンアメリカ・スペイン世界へと誘う、パスポートのようなものです。ヴィジュアル教材のシャワーを浴びて、リフレッシュしてください。
FOTOTECA: 写真展示画廊です。スペイン語部会教員の共通の趣味はカメラ。私たちの多くは、毎夏・毎春、研究でラテンアメリカやスペインに出張をしますが、仕事場で暇さえあればシャッターを切っています。何千・何万の写真から精選したものを展示しました。
FILMOTECA: (現在休館中です)カメラをビデオに代えての教材製作を、2004年からはじめました。歴史・人類学・音楽・言語教育など、さまざまな側面から、ラテンアメリカ・スペイン世界の現実をとらえようと迫った作品群です。より高度なスペイン語を学ぶためにも役立つと思います。
スペイン語へのいざない: 毎年、東京大学新聞の入試特集号に、スペイン語部会の教員が、スペイン語の学習をすすめるべく寄稿しています。同新聞社の許可を得て、転載しました。
随筆小路: 部会所属教員が、スペイン・ラテンアメリカ世界を旅するなかで、あるいは教員としての日常生活のなかで、その感性を揺り動かした出来事やエピソードについて文章をしたためました。随時、更新されていく予定です。

以上、簡単に各ページ・セクションをご説明しました。

基本的にこのホームページは、Macintosh、Windows両環境でご覧になれるはずですが、《Dímelo支援教材》《ARIES》の動画素材は、ブラウザ《Firefox》ではご利用できない仕様となっています。Macintoshでは《Safari》を、Windowsでは《InternetExplorer》をご利用ください。
また、FILMOTECAのビデオ教材をご覧になるためには、REAL PLAYERというソフトが必要です。ここから、無料ダウンロードしてください。(有料版をダウンロードしないように注意してください!)RealPlayerのダウンロードLinkIcon

何か疑問などがありましたら、メイルで以下までお問い合わせください(@を半角文字にかえてください)

spanish@ecc.u-tokyo.ac.jp

スペイン語部会一同

仕様

IMG_1396.jpg
ホームページ作製ソフト
Bind2 for Weblife (DIGITALSTAGE社製)
ID for Weblife(DIGITALSTAGE社製)

動作環境(確認済み)
Macintosh OS X Leopard 10.5.6
Windows Vista